農地転用が必要な場合

本来は農地のまま使用できればいいのですが…

先日土地を探しているお客様がいまして(お客様は簡単な加工作業をする土地をお探しでした)、ご希望の土地を探している候補地の中で農転(農地転用)をしなければいけない可能性が出てきました。

皆さん「農地転用」という言葉をご存じですか? 農地転用とは、本来農地用に指定されている土地を農地以外の目的で使用する事を指します。

実際に農地転用する事を申請するには、該当区域の各自治体の農業委員会に申請の書類を持って行って、許可をもらうことになりますが、農地の中には最初から転用できない土地(農用地区域内農地・甲種農地)などもあります。(もともと政府としては国内自給率を下げない方策の元日々の政策を施行しているので、それに反する行為には申請・審査といった過程が出てくる訳です)

その他にも、一度農地転用の申請の許可が下りないと、該当区域が宅地にできない、等のリスクもあります。いずれにしても一筋縄ではいかないようですね。

結論としては、農地転用をしたい場合は、結局農地転用の経験や実績を持っている不動産会社に持ち込む事が肝要ですね。

参考リンク

農地転用の許可がおりない!理由や転用できない土地の活用法

https://agri.mynavi.jp/2021_03_12_153706/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フルール不動産の総務を担当しています中澤です。
皆さんの身近にある不動産に関する情報について
自分の目線で書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次